「コロナの影響でめちゃくちゃなんです!」って話をしよう。

新型コロナウィルスの影響はものすごいです。

イベントの中止とか、学校の休校とかで大変だっていう方をSNSでもお見かけするのですが、そんなこと言ってられるのは、その怖さを知らないってことなんです。

もし、僕が感染してしまったとしたら、家族、友人、訪問先(病院やスーパーなども含む)が真っ先に濃厚接触者として挙げられ、検査や健康観察下に置かれます。

さらにその家族や仕事先にも波及します。

そして、各場所の消毒がなされます。

さらに、感染情報が暴かれ、ご近所さんからも遠ざけられ、食料品の買い出しもままならない状態に追い込まれます。

関係した人やその家族全員がです。

たった一人の感染がこれまでの生活を一変してしまう破壊力を持っているんですね。

結局、何が言いたいかというと、今は非常時なんだという意識が足りないんです。

僕の住む福山市でもここのところ毎日のように感染者が増えています。

が、実際はこんなものではないでしょう。

自分はもちろん、家族や友人らを守るためにも感染しないようになさってください。

甘く見てると、あなたが、大切な人を死なせてしまうかもしれません。